日常

つっての日常

志摩ロードパーティーハーフマラソン

如何お過ごしでしょうか、つってです。

 先日、三重県志摩市で行われたマラソン大会(10km部門)の方に参加しました。引っ越しで忙しく、大会当日の深夜に車かっ飛ばして行きました(500kmほど)。足柄SAで一休みのつもりが、まさかの爆睡で1時間半ほどロス、そのあとは380kmほど休みなしで天候大荒れの中走り、無事受付時間に間に合い、スタート数十秒前に並ぶことが出来ました。結構後ろのスタートだったので先頭集団を追っかける気は最初からなかったですね。怪我とかもありましたし。

 先々週からアキレス腱炎症等が酷く、治療院からも痛くなったら即リタイアの条件付きでの参加だったのでタイムはそこまで気にせず、まあケガしない程度で走ろうと思いました。まあ、そんなこと思っていても、レース始まると闘争心剥き出し&アドレナリン出てて、そんなこと忘れるんですけどねwww

タイムとしては、まあ妥当でしょうね、練習時間取れてないし、ケガあるしとかで、とはいえ、いつまでもブランクだの練習時間などを言い訳にするわけにはいかないのでそろそろ本格的に復帰し始めようと思います。

コース全体のレイアウトとしては下りと平坦が多い感じでした。トラックレース(1500m)出身の僕としては良いコースだったと思います。7km手前までは上り少々、後は下り&平坦コースで元気でしたが残り3kmからの上りでガクッとペースが落ちましたが、残り2km切った辺りから平坦&下りの道になってペースを上げました。なぜかよくわからないけど、上り以外は基本的に足が軽くなって、自然とペースが上がる。今後の課題としては、上りを克服することが1つのポイントなのかなと思いました。

残り2kmで平坦と下りの区間、ペースを上げようとしますが、ここでまさかの吐き気を感じ、ペースをあまり上げられませんでした。恐らく、原因はレース30分前に食ったゼリーが消化しきっていないせいだと思います。吐き気と戦いつつも、何とかペースを上げ、吐かずに無事ゴール。

Apple Watchでの計測 タイムに誤差ありなのでご了承。

f:id:nomat3239:20180422092003p:plain

f:id:nomat3239:20180422101330j:plain