日常

つっての日常

Uber Eatsの配達員を始めてみた話

 最近VRchatを始めて3Dモデル製作に興味を持ち始めた、つってです。

9月からイギリスに留学するため、お金を貯めたいと思い、アルバイトを増やそうとしましたが、どこも期限が短いということで中々増やせず、他にないかなーと探していた所、偶然Uber Eatsの配達員というアルバイトを見つけました。いつでも働けるし、自転車漕げる。え?なにこれ良くない?ということでその日に登録してサポートセンターの方に向かいました。30分ほど説明等を受け、最後に配達用のどデカイバックを受け取りました。受付等が終了した時点からいつでも開始出来るらしく、帰りのついでに始めてみました。5分も経たず早速注文が入り、店に向かう。店までの移動は賃金は発生しないようで、店から配達先の距離が計算されるらしいです。そして店で荷物を受け取り、配達先まで配送。走っているところが都心なのもあってか、配達先は広尾や六本木などアッパークラスの人達が住むような場所ばかりでした。

 賃金は、正直微妙ですね。効率が上がれば、良くはなるでしょうけど、時給1000円+αぐらいですね。僕としては利害関係が一致しているのでやってますけど、本当にお金を稼ぐと考えると微妙ですね。Uberもあくまで副業のような形で提供しているようですし。デメリットとして、これ個人事業主扱いなので下手に稼ぐと確定申告等が面倒。また、都心で、どでかい荷物背負いながらチャリンコ漕ぐので事故るのが怖いので保険入っておくのがベターですね。自分も事故らないように手信号とか色々手は尽くしていますが、事故るときは事故るので。

 最近、横浜周辺でも解禁されたらしく、ボーナスやらインセンティブやらで報酬的には美味しくなっているので一度行っては見ましたが微妙ですね。確かに時給1800円くらいにはなりましたけど、注文数が少ない。家から15km程度だったので行きましたが、わざわざ行くほどではなかったですね。

 書き始めると長くなりそうなので、ここら辺で閉めます。

招待コード QN88PK

これ始めるときに打って、何回か配達してくれると僕がお金貰えるので打ってください。(直球)