日常

つっての日常

マジカルミライ2018 in 東京 ライブについての感想

どーも、つってです。今回、色々と言いたいことがあったのでブログにつらつらと書こうと思います。

取り敢えず、東京公演でのセットリスト

1. Hand in Hand

2. ビバハピ

3. METEOR

4. アンノウン・マザーグース

5. ワールドイズマイン

6. キャットフード

7. アカツキアライヴァル

8. 愛言葉

9. あったかいと

10. Nostalogic

11. On the rock

12. No Logic

13. ドリームレス・ドリームス

14. 劣等上等

15. ロキ

16. ジェミニ

17. 8HIT

18. いーあーるふぁんくらぶ

バンド紹介

19. リバースユニバース

20. TODAY THE FUTURE

21. Shake it !

22. ODDS&ENDS

23. 39

アンコール

24. 砂の惑星

25. Tell your world

26. グリーンライツセレナーデ

と、まあこんな感じですが

毎年音質がどーのこーの言う方がいますが、僕の耳では大体めっちゃ良いという感想しか出てこないので、そこは割愛します。

セットリストに関しては新旧合わせ、鏡音10周年も考慮した良いセットリストだと思います。特に、8HITが入ってきたのが少し驚きでしたね、MIKUEXPOが初出でマジミラは二番煎じはしないと思っていました。最後にグリーンライツセレナーデはかなり良かったです、少し泣きました。

良かったのは事実ですが、厳しいことを言うと、いつまで同じ曲使い続けるの?と強く思いました。鉄板曲というのは勿論必要ですが、その数が多ければ良いというものでは無いと思います。最近、コールの強要がどうとか仕切りがどうとかあり、僕としては自由に楽しんでもらえれば良いという考えですが、昔ながらの曲を使えば、どうしてもコールがあるのが自然です。いくら自由に楽しんで良いと言っても大多数の人がコールをしていたら、他の人たちも追従してしまうのが自然ではないかと思います。

加えて、これはあくまで個人的なものですが、以前に比べ高揚感が薄れてきたと感じます、当初のマジカルミライは感謝祭等と違い、最新曲を入れているイメージが強く、その度に新鮮さというものを感じていました。しかし、今回のセットリストはそのようなものがあまり感じられませんでした。少し最新曲を入れて見たらどうだ?と思います。最新曲を入れれば、少しは自由にサイリウムを振ることが出来るのではと思います。

しかしながら、「じゃあ最新曲って何?」と聞かれたら答えに詰まるのも事実です。

なので、人から聞いた話と自分なりに最新曲を入れないのかを考えて見ました。

1.ライブで乗れるような曲が中々見つけられない、加えてある一定の知名度が必要

2.マジカルミライは海外からのファンも来るので、鉄板曲を入れないと分からない

3.2同様、海外だけでなく日本国内でのファン増加のため有名どころを入れる必要がある。

こうして、まとめてみると難しい話ですね、鉄板曲を入れなければそこに新鮮さは生まれるかもしれませんがライブとして盛り上がりはいま一つ欠けるのではないかと思いますし、以前に比べて毎年毎年ヒット曲が出るというわけでもありません。だからと言ってプロの人たちに依頼するか?というわけにもいきません。それはクリプトンが考えているものではないと思いますし。

取り合えず、来年がどのようなセットリストになるか分かりませんが、どんな不満や不服があってもライブはいつ見ても良いものです。来年も楽しみにしています。

 

締め処を完全に失った