日常

つっての日常

イギリスに留学した理由

どーも、つってです。サブカルがなさすぎてイギリスでの生活が少し辛く感じ始めています。いやー、専門課程に上がったら香港に留学しようかな~(割と本気)

今回はこんなタイトルですが、まあ理由としては、以前なんで留学しようと思ったのと聞かれたので、よくよく考えてみるとこの留学は自分の人生を語るにおいて重要なイベントだなと思い、自分の人生を見返すときに使えると思ったので、つらつらと書いていこうと思った次第です。

とまあ、自分用メモ的な感じにお気楽に書いていこうと思います。

自分の学歴みたいな感じですが

都内の高校卒業→1年語学学校滞在
→ The University of Sheffield International College (現在)
→ The University of Sheffield 学部: Artificial Intelligence and Computer Science (予定)

とまあこんな感じです。
最初イギリスの大学って書こうと思ったけど、曖昧過ぎるし都市名出すと
ほぼそこしかないので、面倒だからいっそのこと公開しちまえと思ったので
出しました。

説明するのが面倒なので大学と言っていますが、今在籍している所は正確には大学ではないんですよね、少しイギリスの教育システム的なものを説明しますが、
イギリスの大学では一般課程が存在せず、専門課程のみの授業になります。
そのため、途中から学部変更等が効きません。
じゃあ一般課程はどこで勉強するの?となるわけですが、
そこでファンデーションコースと呼ばれる留学生の為の一般教養コースがあります。

じゃあ逆に、本土の人たちはどうしてるの?となりますが、
彼らは高校の時点で既に受けているため、問題ないのです。というものの、
イギリスには大学入試というものがありません、
センター試験もなければ一般、AO、推薦もありません。
イギリスでは高校2~3年時に一般教養を学びます、そこでの成績、試験結果、場合によっては加えて面接によって進学先を選択します。

と、長くなりましたがこんな感じなので大学ではないです、はい。

で、なんでこんなアホなことをしたかというと

1.日本の大学受験なんか嫌

中学・高校受験を経験して、
勉強が嫌いなわけではないけど、日本の教育システムと自分の人生観がマッチしなかったと思う。加えて、中学受験で周りが名門校ばっかり行っていて学歴コンプみたいのがあったのも一理ある、公立の小学校だったけど、
友人が金持ちと金持ちと金持ちしかおらんかった。小学校の時の経験が濃厚すぎて、
中学高校の経験が薄い。いやこれ本当。
久しぶりに、FBで繋がったら、ヤバさが倍増してた。。。
まあ、他人自慢は惨めになるだけなので置いておきます。

 

2. このまま大学進んでも将来がヤバい

在籍した高校には大学もありましたが、有名というわけでもなく、
加えて、日本での情報系への扱いは家畜レベル(あくまで個人的なイメージです)
なので、日本の会社には絶対就職したくない、じゃあどうしよう外資に行くしかねぇ!でも外資って英語必須のイメージ。。。
加えて、プログラミング言語は英語(え?なでしこ?知らないな)
じゃあ、海外の大学行くか!とこんな流れになりました。

 

3. 同じレールを通っても面白みがない。

これかなり大きいです。自分自身、好奇心の塊みたいな人間なので、面白そうと思ったら、直ぐに手を出します。その結果、多趣味になって手が回らなくなりましたけどね。こんな人間なので、海外進学?よく分らんけど面白そう!みたいなノリで決めました。高校の担任に言ったときは、文句は言われなかったけど、わし分らんから自分でやってと投げられました。担任それで良いのかと思いましたが、あれこれ言われるよりかは良かったので、やっぱナイス担任。

 

4. 人に推された

だいたい、この人の言葉はありますね、はい。
LAからNYを車で横断したり、
車にサインしてもらったり、
Hand in Handで結婚したり、
けーの っていう人なんですけど。(さんを付けろデコ助野郎)
今から。。。何年前だ。。。中3か高1ぐらいの頃に会ってと思ったけど、Twitter
見返せばええやーん。と思い見返す、4年前でした。
で、この人と少し交流があり(Twitterでsimのこと聞いたり、PCパーツ買ったり)、
ある時に、プログラマーになりたくて、海外の大学に行こうかと思っているという事を相談したら、(多分、親より先に話した気がする)
良いんじゃない?という回答を貰った気がする(雑ゥ)
それで、即決断して家に帰って、親に相談しました、まあ親も放任主義なところもあるので、特に文句1つ言わず、快諾してくれました。

 と、こんな感じの理由で留学しました。今思うと随分とテキトーな理由でこの道を選んだなと思います。でもまあ、この選択をして後悔したことはありますよ。
ミクイベに行けないってことにね!でもまあ後先のことを考えれば、良い決断だったと思いますが、他人に勧める気にはなれない。良い子はこんな曖昧な理由でこんな道選んじゃいけないぞ!と言いたい。自分自身、追い込まれないとやる気出ないので、背水の陣的な感じで、大学受験は投げました、センターすら受けてない。みんなが受験勉強で苦しんでいる時に、のうのうとバイトと教習所行ってた気がする。
でも、退路を切ったので一応ここまで来れたのかなと思います。

とまあ、随分と長々と書いてきましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

もし、何か聞きたいことがあったら聞いてください。むしろ聞いて日本語使いたい。

PS. 最近、知り合いが結婚していって、幸せそうなのは良いことなんだけど、彼女すらいない自分に虚しさの反動がもろ返ってくるので辛い。