日常

つっての日常

くるまがほしい

どーも、つってです。
MIKUEXPOが近くに連れて、勉強に身が入らなってきている、つってです。

ここ数日、車に乗りたい!というフラストレーションが溜まってきているせいか、
車を買いたい!という欲望が頭の中を駆け巡っております。
気がついたら、ネットで中古車漁ってるか、ローン計算している。。。

この購買欲をぶつけたいので、またブログに書いていこうかと
たまにこんなに物が欲しくなる自分は、
ショッピング中毒的なやつなのではないかと不安に思ったりする。

欲しい車の条件
マニュアル車(当たり前だろJK)
3、もしくは5ドア(ロードバイク積んだりする関係)
ロードバイク、スノボが積めるほどの積載量
スポーツカー的なフォルム
車中泊出来るぐらいの大きさなら、なお良い

こだわりありすぎだろ、こいつと思う人がいると思うんですが、

ですよね〜 親からも昔からこだわりが強いと言われたりしました。

それで、これらの条件をクリアした車が

Audi S1 S1sportpack

f:id:nomat3239:20181102084850j:plain

f:id:nomat3239:20181102084916j:plain

というわけで

Audi S1のここが良い!

格好良い
MT
4WDで雪道安心
パワーもある
外車なので煽られにくい(個人的な印象)
Audi S1のここがダメ!
燃費

やっぱり、燃費が1番のネックですかね、雪国に住んでる訳でもないので、
4WDをそこまで必要としてない。しかも、ハイオクだし。。。
外車だと煽られにくいというのは都市伝説だと思いますが、車線変更で意外と
すんなり入れてくれることが多い(個人的な印象)

新車だと450万近くするので、当然手が出ないですが
認定中古車でも350万以下で買えるので、中古を探す。

妥協案
Audi S1が一番欲しいですが、現実は残酷である。お金が全てです。

もし無理だ!という場合の妥協案

1.マツダ アクセラスポーツ

f:id:nomat3239:20181102085623j:plain

アクセラのここが良い!

マツダが個人的に推し
カッコ良い
燃費
アクセラのここがダメ!
WRCカー的なホットハッチが好きな人間からすると何か違う
スポーティーな走りは期待出来ない

 

2.トヨタ カローラスポーツ

f:id:nomat3239:20181102085919j:plain

アクセラと似た感じの理由

 

3. 86/BRZ

f:id:nomat3239:20181102090135p:plain

86/BRZのここが良い!
カッコいい
アフターパーツいっぱいなので、弄りがいがある
86/BRZのここがダメ!
オプション次第では逆にaudi s1より高い
FRなので雪道での安定性が微妙

ワイルドカード

マツダ ロードスター

f:id:nomat3239:20181102090527j:plain

ロードスターのここが良い!
格好良い
MT
ロードスターのここがダメ!
FR(以下同文)
積載量が少ない
車中泊が無理

まあ、ロードスターは本当に好きで乗りたい車なんですけど、色々考えると
どうなのだろうか。。。
乗ったことがないので、室内の感じだったり、色々わからない。。。
ロードスターに関して、色々こだわりが多いなら、逆に最低限求めてるものは何か?を
考えた時に、MTでスポーティな車なので、じゃあロードスターも良いのでは?
と思った。

他にシビックとか良さそうと思ったけど、それならアクセラの方が好き。
個人的には生産終了してますけど、CR-Zは燃費良いし、スポーティーなフォルムで
雪道もそこそこいけるので良いと思った。ホンダさん後継車出してくれませんかね。