日常

つっての日常

ただの愚痴

どーも、つってです。

 これから、何を書いていくかと言えば愚痴です。愚痴。

ひたすらに、溜まりに溜まったものを吐き出していくだけです。

去年からイギリスに滞在することがメインになってきて、慣れたのかなと思ったのが
大きな勘違いでした。

全然慣れない、食生活は良しとしましょう。

一番のメインは、サブカル関係。

イベントに行けないことの精神的苦痛。

そして、イギリス滞在で、楽しむものがなさすぎる。

今まで、初音ミクや艦これを生きる糧として生きてきた人間に、それらを
取り除くと、案外と容易に精神が崩壊しそうになります。

なんにもやることがない。やれることはあるけど、やりたいと思わない。

文化的にマッチしない。大きいのがお一人文化。

パブだろうがレストランだろうが、基本的に複数名での利用が多数。

てか、一人で店入っているの、ファストフード店ぐらいしか見たことない。

というか、レストランに入るのが億劫。(物価高いし)

今までは何というか、海外から集まった人たちがいた学校にいたので、
英語が上手くないというのを免罪符的な感じで、心に多少の余裕はありましたが、

学部生になって現地人と同等にやっていかないと行けないので、凄くストレスが溜まる。どこぞの川崎宗則のように英語は勢いだ!みたいな話し方(川崎宗則選手の英語が下手ということを言っているわけではないです。)は出来ないので、

自分の英語力が完璧に近いものであれば、恐らく多少は楽に生きられたのでしょうが、
まあそんな能力があったとしても、会話しないのがオチでしょうが。

何というか、会話ほど苦手なものはないです。

話しかけられる分には、答えますが、それ以上自分から突っ込むことはあまりないです。ましてや要件もなしに、人に話しかけることは全くないです。

というか、趣味も思考も合うか分からない人間に要件もないのに、話しかけるって、
どれだけハイレベルなことしているんですか?という話でして、

ヲタクはどこに行ってもイジメられる対象になりえる可能性を持っているので
自ら、そんな地雷を踏みに行く行為を僕はしたくないです。

というか、怖いわけですよ。会話が通じていない=英語能力低いに直結するので
改善していけば良いじゃん!と簡単にいいますが、数週間程度で良くなるものなら
とうの昔に治ってますよ。中級者から上級者になるのが、難しいと良く言われますが、

本当にそれが身にしみて分かりました。

というか外人怖い。

何というか、日本という国が鎖国をしたこともあり、
遺伝子的に肌の色や顔つきが違う=怖いみたいなのがあるのではないか、と思ったり

差別をすることをしたことはないのですが、
差別されているように感じる(まあ実害はないので、勝手な被害妄想ですが)
相手の脳みその中が見れない以上考えるのは無駄なのですが、

それが止まらないので問題だったりする。

 

話の軸がぶれまくってる気がしますが。

分からん、ここまで死にたいかなーと思ったのは初めてな気がする。

まあ仮にここで死んだところで何かが解決するわけでもなく、
何かが良くなるわけでもなさそうなので、おとなしくしておきますが

では、どうするか大学を辞める?

でも、辞めた後どうするの?日本に戻って就職でもするの?
でも、こんな変な学歴を持った人、誰が雇うの?

その次、日本の大学に編入する。

でも、それが可能か否か

というか、日本の就職戦争が嫌で海外に逃げ出したのに、
今更、日本の大学に戻るなんて、一体何のために時間を費やしたのか些か疑問である。

その次、来年日本の大学に留学する。

多分これが一番理想的な結果である気がする。

しかし、デメリットも同時に存在する。

イギリスの大学は3年なので3年目に卒論と就活をする。
なので、その中心的に行う2年目を海外で行ったら、カリキュラムが異なるので、

3年目に苦しむ可能性がある。
というか、チューターしてくれてる教授にあまり勧められなかった。

悩まし-

正直、3年も持ちそうな感じしないので、酒でどうにかこうにか騙している感じがある。酒で気持ち回復できなくなったら、恐らくそこでゲームオーバー
確実に自殺が待っているような気がする。

死ぬのかそれとも精神イカれるのか、どっちかなのかな

選択肢が見えない。12月になったら日本戻れるじゃんと簡単に言うが、
そんなイージーな状況じゃないわけですよ。こちとら

トキみたいに「これを渡しておこう、苦痛に耐えられなくなったら飲むがよい」と
ポンッと薬渡されたら飲みそうな感じがしてきた。

人間、実際その状況に相対しないとわからないものですが、

生きててここまで面白くないと思ったのは初めてなのか久しぶりなのか分からない。

正直、こんな話を大学の心理カウンセラーに話しても解決する話ではないので、
どうしようもない。なぜって、答えが明白だから。

結論「初音ミクのイベント行けなくて死にそう。」だからである。

 

解決策「日本に戻る」

はい!終わり閉廷!カンカンカーン!だから。

 

まあ、ここまで言っても、こう返す人はいますね。

「代わりになるものを探せば?」

「探した結果がこれなんだよ、分かるか?」

こちとら、小学6年か中学1年ぐらいの頃から初音ミクを知って、ずっとイベントなり、なんなりに行き続けてきたんだよ。

初音ミクは、生活習慣と言っても過言ではないのですよ。

タバコ吸いまくってるニコチン中毒者に、明日からタバコなしね!と言っているようなものなんですよ?分かります?

明日から呼吸しないでください、と言ってるのと同じなんですよ。

 

あー、なんか打つのも疲れてきた、終わり。