日常

つっての日常

英語について語ってみる。

どーも、つってです。

今回は英語について書いてみようかなと思いました。

はい、2020年にオリンピックで沢山人が来ますからね、

「英語」重要なんじゃないですかね?知らんけど

というわけで、↓自分の能力値(2018/9月時点)(IELTS UKVI Academic module)

f:id:nomat3239:20190119003948p:plain

比較表(非公式)

f:id:nomat3239:20190119004227p:plain

CEFRって何?という人に向けて、軽く説明すると、
ヨーロッパで公式的に認められている、言語の理解度を示すやつで
A1,A2,B1,B2,C1,C2と左から順に理解度が高くなります。
僕の場合、B2なので中の上ぐらいですかね。
今受けたら、どうなんだろう、リスニングとスピーキングに関しては、
スコア上がる気がするけど、リーディングとライティングは下がってそう。
ちなみに、IELTS UKVIはUKのビザ申請用に使います。
というか、英国政府がその試験以外は受け付けてない。
てか、試験料1回4万とか高い。TOEICと比べると2倍。
まあ、セキュリティガチガチなので仕方ない。(指紋取られたり、録画されてたりで)

てか、TOEIC600点ってそんなに高い点数に感じられないので、
そこら辺の大学生とかでも取れそうな気がする。

取り敢えず、本題に入ろうかと思う
この英語力を得るまでにどんなことしてきたのか、書いてみる。
大した英語力ないのに、偉そ~に書くかもしれませんが、そんなものは知らん。

 

1.話すこと(重要)

うん、まあそうだよね。言葉って話さないと意外と覚えられないのよね。
赤ん坊だって、字からは覚えてないと思うんですよね。それと同じ感じ。
英会話教室に行ったのかと聞かれれば、ほぼ行ってない。
留学&留学&留学の連続、それで英語を使ってた。
日本では陰キャラだったけど、海外行くとキャラが変わったりする。
周りが英語しかないので、日本語使うことがないので、
長期留学するのは良いと思うよ(3ヶ月ぐらい)

英会話行く時間ない!お金ない!という人に向けて、
「一人会話」してみたら良いんじゃないですかね?
なんですか?それみたいな人多いと思いますけど、自分アニメ見ている時に
一人ボケツッコミ的なことをしているんですね(相槌を打つ的なこと)
それが悪化して、twitterとか見ている時に、バズってるツイートを見て
感想を言うみたいな感じで、そんなことをよくやってます。
その時に、英語を使う。
勿論、やるときは周りに人がないことを確認してやりましょう。(通報されかねない)

あとは、最近話題のYoutuberの動画を見る。意外と勉強になる。
個人的には Hapa 英会話オススメ

www.youtube.com

 

2.聞くこと

まあ、そうですよね。
いや!そんなことは、分かってるよ!でも何すれば良いか分からない。
てか、聞いても分からないとかいう人よく言いますが、一体何を聞いているんだ
もしかして、あれですか?BBCnewsとか聞いている感じですか。
正直、言いますが、あれ理解出来たら英語の勉強云々のレベルじゃないですよ。
自分でも、字幕ないと、半分ぐらいしか理解できないですよ、多分。

最初は理解できるものから、始めましょう、簡単なやつから英語字幕付きで。
ずっと、英語字幕でも飽きたりするので、日本語字幕で見るのも良いと思いますよ。
こういう言い回しは英語だとこうなるんだーと勉強になります。

おすすめは Ted education 比較的内容も短く簡単ですよ。

動画見るときは一緒にノートを取るのも良い


3.読むこと

何読むの?新聞に決まってるでしょーが。

www.japantimes.co.jp

まあ、一日1記事選んで、分からない単語を探す。
単語帳買うよりは良いと思う。

 

4.書くこと

書くの重要。うん。何を書くの?
そりゃ、日記とかに決まってるでしょ。
今ではtwitterもあるのでツイッター使うのもありかもしれない。

参考書

NEXTAGEが家にまだあるなら、それを使うのが一番だと思う。
というか、今の時代ネットという便利なものがあるので、それ使うのが良いと思う。

もし、参考書持ってなくて、本がじゃないと嫌だ!という人は
1億人の英文法(東進)か English Grammer in Use

この2つが良いと思う、何も両方買う必要は全く無い。どっちか片方で十分。

 

最後

まあ、毎日じゃないけど、継続するの大切。(三日坊主の自分が言うのも変だけど)
継続することが出来る人が天才だと、偉い人は言ってましたけど、うん。

それでは、また。