NDロードスター(帆)に乗った話
どーも、つってです。
結婚式って良いですよね。見てるこっちも幸せな気分になれるので。
というわけで、今回はNDロードスターについてです。
今回は12時間で13000円ぐらいでリーズナブルな価格で借りることが出来ました。
半額キャンペーンやってて良かった。。。
新型ロードスター、本当に格好良いですよね。
外から見てるだけでも思わずため息が出るぐらい良い、マツダのデザイン好き。
まあ、ロードスターなので勿論MTで借りました。
久しぶりのMTでしたが、低速トルクがかなりある感じなので、エンストしない。
全然エンストしないし、運転しやすい、なんだこの車は。。。
積載量や利便性を多少犠牲にしても、運転する楽しさで補う
そんな車だと個人的には感じました。
現代の車は積載量、快適性や燃費といったものを重視するあまり、
車 =移動手段の1つとしてしか思われていないというのが否めないというのを
個人的には感じています。
でも、この車は、子供の時に車に乗りたい!というような気持ちを引き戻してくれた、
童心に帰らせてくれるような車でした。(今、まだ20歳だけどな!)
てか、乗ってて思いましたが、このロードスター意外と燃費が良い
ハイオクでリッター15−16kmだった(高速だと18−19ぐらいまで伸びる)
スポーツタイプで似たような価格帯である86やBRZだと、リッタ11kmぐらい
とのことなので、結構良い。マツダ神
まあ、せっかくロードスターに乗ったのだから、高速乗っているだけじゃ面白くない
ということで、あっちこち行ってきました。勿論、オープン
自分は運転してる時間が長かったので、色々写真撮り損ねた。。。
特に、都会でオープンは気持ち良い。特に銀座あたりを走った時、
朝早かったというのもあり、車がほとんど走っておらず、
そして、オープンカー特有の開放感も合間って、ものすごく気持ちよかった。
次回は、首都高でもオープンで走ってみたい、東名とかだと殺風景なので
走行ルートとしては
有楽町→箱根→沼津(さわやか)→箱根(ターンパイク、椿ライン)→有楽町
(なるべく、高速は避ける方向で走りました。)
↓ターンパイク頂上での写真
椿ラインは頭文字Dでも登場のあるコースで、個人的には一番好き
2回ほど登ったり下ったりした。
ここまで、ロードスターの良いところしか上げてませんが(良いところしかない)
悪い点を強いて言うなら、
・ドアが軽すぎて、バコーンと全開に開いてしまうので気を遣う
・ドアミラーは手で閉じる
・2速のギアの入りが若干悪い(ちゃんと2速に入ってるのか不安になる時がある)
・ハンドルレスポンス良すぎて、そこらへんの車と同じ感覚で運転すると事故る
とは言え、ギアを除いて、これらのことは、
正直、どうでも良い些細なことなのです。(じゃあ、なんで言ったんだよ)
それぐらいロードスターは運転していて楽しい車ということを説明したかった。
オープンカーの時期は夏以外なので、今度は逆に夏に借りてみようかな。
今回、ロードスターに乗って、自分の買いたい車1位になった。
個人的には、WRC系の車が好きなんですけどね(VitzとかDS3とか)
今度は、86でも借りてみようかな〜
それではまた。